Shopify会員登録情報の編集

Shopify 会員登録の日本語仕様化(その2)

前回に引き続き、今回もShopifyの会員登録画面を日本語仕様にする方法を解説します。前回は会員登録の最初の画面について解説をしましたが、住所登録画面も海外仕様の順番になっているので、日本仕様にカスタマイズします。 必要なコードも一番最後に開示しています。
※無料テーマDawn(ver.13.0.1)を前提に解説します。

今回の成果物(Before/After)

完成イメージ

完成イメージは以下です。

今回の成果物

今回は会員登録の住所登録画面について、順番をカスタマイズします。このような要望はノーコードではできないので、対象箇所を探してコードの順番を入れ替えて対応します。

Dawnの標準仕様について

まず、今回の編集対象箇所は「アカウントの詳細画面」にある2ヶ所です。

編集対象箇所 編集対象箇所

標準仕様は上の画像のように、住所登録の順番が海外仕様になっています。この仕様だと、日本人にとっては馴染みのない仕様で違和感があるので、順番を変更します。

今回の実装ポイント

今回はコードの追加は不要で、対象となるコード部分を探し、順番を入れ替えるだけでOKです。この際にポイントとなるのは以下2点です

編集すべきファイルを特定する

大きく「コンソールログを活用する」「ディベロッパーツールを活用する」の2パターンがあります。VSCode等のツールを使えない人は前者、使える人は後者で行うのが良いと思います(VSCodeを使える場合はディベロッパーツールでクラスを特定し、検索にかけると対象箇所がすぐに特定できます)。コンソールログを活用する場合は、theme.liquidのbodyタグの最後に以下コードを追記することで調べることができます(コンソールログについては、本題とずれるので別記事で解説予定です)。

  
console.log("{{ template }}");

対象となるコードを特定する

姓名を出力しているコードがどこかを特定できれば、あとは順番を入れ替えるのみです。

コードの紹介

それではこれより、実際のコードを紹介していきます。

続きはログインすると閲覧できます
無料で登録/閲覧できますので、会員登録・ログインをお願います。

会員登録(会員登録がまだの方はこちら)
ログイン(会員登録済みの方はこちら)

ブログに戻る